漁師関連の情報を収集してます


by tp36vcocix

<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 白木勇・東京高裁長官(64)の最高裁判事就任に伴い、政府は15日、新たな高裁長官に大野市太郎・司法研修所長(63)を任命することを閣議決定した。これを受け最高裁は、大野氏を福岡高裁長官に、安倍嘉人・福岡高裁長官(63)を東京高裁長官に充てる人事を決めた。いずれも同日付で発令する。

 安倍嘉人(あべ・よしと)氏 69年東京大法卒。最高裁家庭局長、千葉、横浜家裁所長、横浜地裁所長などを経て09年3月から福岡高裁長官。東京都出身。

 大野市太郎(おおの・いちたろう)氏 70年東京大法卒。最高裁刑事局長、宇都宮地裁所長などを経て07年5月から司法研修所長。神奈川県出身。

小沢氏議員辞職を視野 自公、徹底追及の構え (産経新聞)
<森繁さん震災詩>書の作品に 教え子亡くした神戸の書家(毎日新聞)
小沢氏が政治資金問題を陳謝 「違法行為はない」と弁明も(産経新聞)
スキージャンプ台受注を偽装=社長ら逮捕、1億8000万円詐取か−北海道(時事通信)
予算繰越制度の運用改善=使い切り慣行を排除−財務省(時事通信)
[PR]
by tp36vcocix | 2010-01-17 22:18
 広島市との共催で2020年夏季五輪の招致を検討していた長崎市の田上富久市長は15日、共催都市としての参加を断念する意向を表明した。同日午前に開かれた市議会の各派代表者会議で明らかにした。田上市長は、市としての単独開催は検討しないとした上で「広島市が正式に(五輪招致に)手を挙げれば、全面的に協力したい」と述べた。

 田上市長は代表者会議で、日本オリンピック委員会(JOC)や国際オリンピック委員会(IOC)の委員から共催への難色を示された経緯を説明。「(1国1都市が申請できるとする)IOC憲章が変わらない中で、これ以上共催の可能性を追うことは、2020年に被爆地でオリンピックを開催する可能性をかえって狭める」と述べた。

 今後の対応については、五輪招致検討委(会長・秋葉忠利広島市長)の中で決めるとしたが、市長は広島市の招致運動に全面協力する考えを示した。

 会議後、田上市長は記者団に対し、共催断念について「残念だが、いろんな方が(共催に)賛同してくれたので、意味はあった」と強調した。秋葉市長には14日に電話で断念の意向を伝えたことを明かし、秋葉市長からは「今後も連携していこう」と呼び掛けられたことを明らかにした。

 また田上市長は、広島市が単独開催招致に乗り出した場合、平和関連イベントなど関連行事への参加を検討する考えも示した。

 長崎市は昨年10月、広島市と共に2020年五輪の招致を検討する考えを表明。だが昨年12月、JOCの竹田恒和会長が両市長に対し「共催は不可能」との考えを伝達。1月12日にもIOC前副会長の猪谷千春委員から「IOC憲章を変えるのは困難」との意向が伝えられていた。【阿部弘賢】

【関連ニュース】
広島・秋葉市長:IOC委員と面会へ 五輪招致に助言求め
20年五輪:広島市、単独招致の可能性 長崎市は「無理」
20年五輪:JOC、広島・長崎共催拒否 世論支持を懸念
20年五輪:「広島、長崎共催は推薦できない」JOC会長
20年五輪:猪谷IOC委員は共催に否定的 2市長と会談

15日夕に部分日食=那覇で最大6割−国立天文台(時事通信)
<浅草リトルシアター>若気芸人に舞台無料開放(毎日新聞)
自衛官、酒気帯び運転で逮捕=信号支柱に衝突−山形県警(時事通信)
【変貌する街】八王子 41階高層ビル 文化発信の核に(産経新聞)
「配り終わらなくて」郵便物をゴミ箱に捨てる 元アルバイト配達員を逮捕(産経新聞)
[PR]
by tp36vcocix | 2010-01-15 22:34
 ■ペリー派遣の真相“解読”

 1853(嘉永6)年、黒船艦隊を率いて浦賀沖へやってきたアメリカ海軍のペリー提督。幕末の日本人を仰天させたペリーは“開国の恩人”などではない。「鯨油を取るための捕鯨の補給基地確保」でさえ、主たる目的ではなかった。

 「アメリカは日本の先にある中国市場・労働力を見据えていた。ペリー来航の数年前にはメキシコからカリフォルニアを手に入れて西海岸に到達し、サンフランシスコ−上海を結ぶ『太平洋ハイウエー(シーレーン)構想』を描いていた。その中継地点としての“安定した日本”がほしかったのでしょう」

 シナリオを書いたのはロスチャイルド財閥とも深い関係を持つニューヨークのロビイストのアーロン・パーマー。ペリー来航前に彼が当時のクレイトン国務長官に提出した「日本開国提案書」を見れば、アメリカが日本や日本人のことをよく研究し、高い評価を与えていたことが分かる。

 「『名誉を重んじる騎士道のセンスを持っている』『アジア諸国に見られる意地汚いへつらいの傾向とは一線を画している』などと評価し、『日本は東洋におけるイギリスになるであろう』とまで言い切っています」

 つまり、アメリカが太平洋における覇権を確実なものにするために、高いポテンシャルを持った日本というパートナーがほしかった。何のことはない現在の「日米同盟」と同じ発想である。

 米海軍を代表する提督だったペリーと開国後に初代米国総領事として日本(下田)に来たハリスとの“格の違い”に触れたくだりも興味深い。

 「ハリスはノンキャリアの役人で専門は畑違いの教育行政。アメリカが日本とのビジネスを本気で考えていたのならこのクラスは送らない。日本を開国さえさせればよかったのですね」(草思社・1890円) 

 喜多由浩

                   ◇

【プロフィル】渡辺惣樹

 わたなべ・そうき 昭和29年、静岡県生まれ。東大経済学部卒。ソーワトレーディング代表。日本専売公社(現JT)勤務を経て、カナダ移住。近現代の日米関係の深層を新たな視点から探るべく、米側資料を中心に研究している。

日本の現状
としおのブログ
携帯ホームページ
即日現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化
[PR]
by tp36vcocix | 2010-01-14 12:23
 東京・銀座の貴金属店「天賞堂銀座本店」の壁に穴が開けられ、3億円相当の高級腕時計約200点が盗まれた事件で、事件に関与した疑いがある中国人の男2人が香港で現地の捜査当局に拘束されたことが8日、捜査関係者への取材で分かった。2人は盗まれた時計を所持していた。

 捜査関係者によると、2人は7日に拘束された。所持していた時計と盗まれた時計のシリアルナンバーが一致した。事件は2日に発覚。警視庁の調べでは、地下1階の高級時計売り場にあるショーケース約10カ所が割られ、高級腕時計「ロレックス」などが盗まれていた。

 防犯カメラには真っ暗な中で約1時間、ライトを照らしながら動く2人組が写っていた。時計売り場には空気が振動すると作動するセンサーが設置されていたが、ケースが壊されたのはいずれもセンサーが感知しない場所だった。

 警視庁は隣接するビルとの間の約70センチのすき間に油圧式ジャッキを設置し、圧力をかけて壁を破壊したとみている。壁に穴を開ける手口のアジア系窃盗グループ「爆窃団」による犯行の可能性もあるとみて捜査していた。

【関連記事】
壁に穴! 宝飾品3億円相当盗まれる 東京・銀座
5千万円相当の貴金属盗難 防犯カメラに窃盗団映像か
“拳銃”片手にデパート駆ける 警視庁、新宿のティファニー強盗の映像公開
新宿のティファニーで宝石強盗 外国人の男逃走
盗まれたアウシュビッツの表示板発見、5人逮捕 ポーランド

障子破り
lalzbb22i8の日記ブログ管理ツール
パチンコ攻略
競馬サイト
債務整理
[PR]
by tp36vcocix | 2010-01-13 19:13
 7日午前5時15分ごろ、神戸市中央区山本通の飲食店経営の男性(36)宅から「強盗が逃走した」と110番があった。生田署によると、男性は自宅の金庫から約200万円を奪われたと話しており、同署は強盗事件として調べている。

 同署によると、男性宅は5階建て。男性は午前2時すぎ、4階の物音を確かめに行ったところ、男にナイフを突きつけられ2階に連れて行かれた。その後、2階で寝ていた母親(67)とともに粘着テープで目隠しをされ、両手足を縛られたあと、現金を奪われたという。

 男性は午前5時ごろ、自ら緊縛をほどいて通報したといい、縛られる際に体を押さえられていたことから、複数が侵入していたようだと話しているという。

 男性宅3階には男性の妻子2人も寝ていたが、けがなどはなかった。

【関連記事】
貴金属店強盗で男ら逮捕 兵庫・大阪の類似事件と関連捜査 
“拳銃”片手にデパート駆ける 警視庁、新宿のティファニー強盗の映像公開
コンビニ強盗 店員の叫び声で逃走
ラーメン店に強盗、50万奪い逃走 神奈川・大和
未明、パチンコ店に強盗600万円奪う 大阪

けいこのブログ
六本木の徒然草
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化 比較
即日現金化
[PR]
by tp36vcocix | 2010-01-13 13:54
 飛行中の航空機に鳥が衝突する「バードストライク」が全国一多い東京の羽田空港で、4本目のD滑走路が供用開始となる今年10月から、空砲や花火などで鳥を追い払う「バードパトロール」が24時間態勢で行われることになった。

 同空港では当初、鳥の群れを探知する専用レーダーを設置する方針だったが、政権交代後の予算削減のあおりを受けて設置時期が大幅にずれ込むことになり、当面は、“人海戦術”で夜間の安全対策を強化する。

 羽田空港では従来、午前5時半〜午後7時半(4月〜10月は午後7時まで)の時間帯に、国土交通省が委託した団体の職員が滑走路周辺を巡回し、空砲や花火、音などによって鳥を追い払いながらパトロールを続けている。

 それでも、同空港での鳥衝突は2008年中に135件発生、2番目に多い大阪(伊丹)空港の62件を大きく上回っている。

幻の木
たいぞうのブログ
競馬情報
クレジットカード現金化
現金化
[PR]
by tp36vcocix | 2010-01-13 00:37
 【ワシントン古本陽荘】米国務省は7日、日米外相会談が12日、ハワイで行われると発表した。また、キャンベル国務次官補(東アジア・太平洋担当)は7日のワシントンでの記者会見で、日米外相会談が日米同盟深化の協議の幕開けになるとの考えを示した。米軍普天間飛行場(沖縄県)の移設問題については「現行案が最善」と述べ、日米合意計画の履行を求める姿勢に変わりがないことを強調した。

 キャンベル氏は、岡田克也外相とクリントン米国務長官との会談の目的を「普天間問題の前進」と「同盟の重要性の確認」と説明。そのうえで、「日米同盟の重要性を明確にする1年のキックオフになる」と語った。

 また、北朝鮮とイランの核兵器開発問題やミャンマーをめぐる情勢などを含めた幅広い分野での連携が議題になるとの見通しを示した。

【関連ニュース】
日米外相会談:11日ハワイで 両政府が調整
日米外相:週明け会談で調整 普天間移設先送りの経緯説明
岡田外相:アフガンの治安維持で協力 トルコ外相と確認
岡田外相:普天間移設先は辺野古も選択肢
日露外相会談:領土問題、認識の差埋まらず

モノマネ博士
さだいちのブログ
ライブチャット
ショッピング枠現金化
債務整理無料相談
[PR]
by tp36vcocix | 2010-01-12 17:45
 北海道ではこの冬、通常雪が少ない太平洋側で平年より雪が多く、雪の多く降る日本海側で平年より少ないという“逆転現象”が起きている。日本気象協会によると、西高東低の冬型の気圧配置が長続きしないことが原因で、この傾向は1月いっぱいは続きそうだ。降雪量がすでに平年の2倍以上となっている釧路や帯広市では除雪費が底をついており、市の担当者は頭を抱えている。

 釧路市の毎年の除雪費は釧路、阿寒、音別地区で総額3億5000万円〜4億円程度。毎年1月下旬ごろ以降に追加補正をして乗り切ってきた。今年度も3億4000万円を当初予算として計上したが、6日の大雪で釧路と音別地区の予算を使い切り、さらに不足額も生じたため約1億8000万円の追加補正を決めた。

 6日は湿った重い雪が降ったため、道路わきなどに雪が積み上げられた。排雪は従来は交差点の角以外は、次の除雪作業時に支障が出る場合のみ行われてきたが、今回は人の背丈ほどもある雪山が登場。市民から「見通しが悪くて危ない」などの苦情も相次いだ。

 また、市が高齢者や障害者など約400世帯を対象に、除雪や煙突掃除などの福祉サービスを行う「単身高齢者等除雪等事業」では、雪がやんでからの実施を基本とすることから天候の見極めに時間がかかり、出動を決めたのは6日昼になってから。結果として6日中に除雪を終えられなかった世帯も出た。

 釧路市道路維持事業所の担当者は「これほど早い時期での補正は、近年では例がない。補正分も一斉出動が1〜2回あれば使い果たす」と話している。

 帯広市でも5、6日にかけ今季6回目となる全市一斉の除雪作業を実施。今年度の除雪予算4億500万円はすでに使い切っており、6日に2回目の補正予算を組んだ。市道路維持課は「市民から雪山を解消してほしいという要望が寄せられている。予算の許す限り、交通量の多い交差点など重要個所を中心に要望に応えていきたい」と話している。【山田泰雄、田中裕之、内藤陽】

大工の鉄則
カウンセラー募集中!
2ショットチャット
現金化口コミ
ショッピング枠現金化
[PR]
by tp36vcocix | 2010-01-12 12:14
 「座敷わらし」が出る宿として知られる岩手県の金田一温泉緑風荘が全焼して3カ月たったが、各地から励ましの手紙や電話が寄せられている。「ぜひ復活を」という声も強く、そのための支援金集めも始まり、経営者も「再建」を決意した。

 岩手県二戸市の金田一温泉緑風荘は300年以上の歴史があり、幸運をもたらすという「座敷わらし」が出るので有名だ。よく現れる「槐(えんじゅ)の間」という部屋は常に予約で埋まっていた。ここの座敷わらしは南北朝時代に6歳で亡くなった亀麿(かめまろ)だと言われている。宿を営む五日市家の先祖にあたり、守り神として大切にされてきた。

■「2〜3年ぐらいで再建したいです」

 「座敷わらし」をひと目、見たいと、全国から宿泊客が訪れていたが、緑風荘は2009年10月4日に火事で全焼した。宿泊客21人、従業員9人が全員無事だったのは不幸中の幸いだったとはいえ、代々、大切にしてきた宿を失い、自宅もなくした代表の五日市洋さんの落胆ぶりは相当なものだった。

 そんな五日市さんに、全国のファンから1000通以上の励ましの手紙が届いている。また泊まりに行きたいとか、一度も泊まったことがない人は再建したら行ってみたいというものが多い。宿の電話は通じないので、観光協会を通して電話してきたり、五日市さんのところに尋ねてきたりする人もいるそうだ。

 奇跡的に火災を免れ、地元では亀麿くんが逃げ込んだと言われている亀麿神社に、年始にたくさんの人が参拝に訪れた。沖縄から来た人もいた。

 五日市さんは、

  「お客さんに犠牲者が出たら宿をたたむことを考えましたが、たくさんの応援をいただいたこともあり、宿を建て直すしかないと決意しました。また一からやっていこうと思っています。まだ片付けも終わっていなくて先が見えないですが、2〜3年ぐらいで再建したいです」

と話している。

■月末になると必ず支援金を振り込むファン

 ただ、再建するにはかなりの資金が必要で、五日市さんは「自分たちだけでは無理だ」という。

 ファンが集う「亀麿会」では支援金集めを始め、3カ月で330人以上から振り込まれた。1000円の人もいれば、10万円、20万円の人もいて、金額はさまざまだ。月末になると必ず振り込む人もいる。

 会長の内山正朗さん自身も緑風荘の大ファンで、8年間で130泊している。座敷わらしにも何回も会っているそうだ。「非日常的な場所」であるとともに、宿のスタッフが家族のようにもてなしてくれて、心休まるという。

 内山さんは、

  「支援金は少なくてもいいので1人でも多くの方に支援していただけたらありがたいと思います。そして1日も早く宿が再開することを願っています」

といっている。


■関連記事
またまた「2012年人類滅亡説」  隕石衝突か大地震か大津波か : 2009/11/12
「らき☆すた」作者は男だった! ネット驚愕美水かがみ写真公開 : 2010/01/06
「私財を出さない」募金で心臓移植 「救う会」の方針が物議かもす : 2007/11/27
「座敷わらし」が助けた? 火事と避難と再建問題 : 2009/10/06

ジロリアン魂
りょうへいのブログ
即日現金化
クレジットカード現金化
携帯ホームページ
[PR]
by tp36vcocix | 2010-01-09 13:54
【政界ずばり展望】2010年はこうなる(4)

 今年7月には第22回参議院議員選挙が実施される予定で、選挙区と比例代表合わせて計176人が立候補を準備している。3年前の同時期調査では231人だったことから、今回は約50人少ないことになる。これは昨年8月の衆院選から間がなく、各党の擁立作業が遅れているのが原因だ。

  ■フォト 小沢邸で新年会「売国議員」のコールも…

 参院選は昨年9月に鳩山政権が発足してから迎える初の大型国政選挙。政権の実績に対して下される初の民意という点でも注目される。焦点は民主党が衆院に続き参院でも単独過半数を得られるかどうかだ。衆参で単独過半数を占めれば、連立与党内の力関係が変わり、米軍普天間飛行場の移設問題などで見られたように民主党が連立を組む社民党などに遠慮することなく、より党独自の政策を追及する環境が整う。つまり「民主単独政権」に近い政権運営が可能となる。

 民主党が単独過半数を獲得できず、連立与党3党で過半数を維持した場合、昨年夏の衆院選の時よりも民意が民主党に批判的になったことを意味する。社民、国民新両党の議席にもよるが、この2党の与党内での発言力が高まる。

 一方、3党でも過半数を維持できないようだと、首相の求心力が一気に低下する。野党が参院で多数を握る与野党逆転現象が生じる。「ねじれ国会」の再来である。昨年夏に政権交代が実現するまでの約2年間、自公政権でも明らかだったように、法案の可決すらおぼつかない極めて不安定な政権となってしまう。

 全242人の参院議員の過半数は122。任期は6年で、3年ごとに半数ずつ改選する。今回、改選となるのは選挙区73、比例代表48の計121。

 民主党は非改選議席、つまり選挙の対象とならない参院議員が62人いるため、単独過半数まで、あと60議席を獲得すればよい。選挙を迎える議員数は53だから7上積みできれば達成できる計算だ。だが、現有議席プラスといっても、前回参院選で全29選挙区のうち、野党系だけで23勝6敗と圧勝した1人区では、前回以上の好結果を目指すのは容易ではない。このため、同党は今回、改選2以上の選挙区に原則複数の候補を立てて獲得議席の上積みを実現したい考えだ。

 また、民主党だけで政権運営できない場合の“保険”として引き続き社民、国民新両党と連立政権を維持する場合はどうか。3党の非改選議席は67だから、改選議席58より3議席少ない55議席でも122議席に達し、連立政権の維持は可能となる。

 これに対し、自民党の改選議席は44。連立政権に加わらない公明党、共産党、改革クラブが現有議席を維持した上、参院選後も民主党と連携しない場合、自民党は9議席多い53議席を獲得しないと与党を過半数割れに追い込むことはできない。

 また、公明、共産、社民、国民新などの少数政党の中には、民主党や自民党と選挙協力を検討する党もあるが、いずれも二大政党の間での埋没を強く懸念している。このため、独自色を発揮して参院選比例代表で票の上積みを図るのが基本戦略といえる。

 公明党は、改選を迎える埼玉選挙区の現職を比例代表へくら替えさせ、選挙区は東京、大阪の二大都市の議席を死守した上で、比例代表での議席拡大を目指す。社民、国民新両党はそれぞれ新潟、広島両選挙区での現有議席維持に向け、民主党と選挙協力の調整を急いでいる。

 共産党も比例代表重視の方針だが、従来の支持層に加え農協など自民党の支持団体に働き掛けを強めたり、テレビ出演などで知名度の高い党幹部を東京選挙区に立てたりして、新たな票の掘り起こしも図っている。

 今回、改選議員の任期は7月25日。通常国会が1月18日や22日に召集され、会期延長がなければ、選挙は、7月11日や18日の投開票が有力となる。ただし、18日が3連休の中日にあたることから、17日や19日にずらす可能性もある。

 また、今回の参院選をめぐる話題としては、選挙期間中のインターネット利用の解禁や、候補者の戸別訪問などといった選挙運動の自由化が実現するかどうかも注目を集めそうだ。これは民主党の小沢一郎幹事長の肝いりで、通常国会での公選法改正を目指し、近く与野党間の調整も本格化する。(森山昌秀)

【関連記事】
内政 2度目の予算編成は一段と困難に
日米、日中外交 きしむ日米関係と中国の台頭 
北朝鮮外交 キーワードは「ポスト金正日体制」
小沢氏が参院過半数獲得へ地方行脚を宣言 菅氏ら小沢詣で
自民党執行部は「田舎者の集団」 落選の中山泰秀氏

アマダイづくし
z8k9kzhlの日記ブログ管理ツール
ショッピング枠現金化
債務整理
自己破産
[PR]
by tp36vcocix | 2010-01-08 17:17